2016年8月10日

夏のモラモラナイトゲーム

金鳥の夏。恋の夏。モラモラな夏…笑


昨晩はコックKとモラモラガイドがてらナイトゲーム。予定では湖北でモラモラしようと企んでたんですが、時間が無く南エリアで。


シンプルに水通しの良いエリアで、良質なウィードを探して、見つけたら丁寧にウィードの凹凸面に絡ませながらモラモラすると当たりが多数。掛けてやると…
君か!笑。


※今回はこの時期、ギル含む魚達がどの辺りを集中的に噛んでるか?を知りたい為にクリアー無しの簡易塗装モラモラです。


そして付近を探ってくと、その中でギルバイト多発エリアを発見。


更に繊細にデッドスローフロートにチューンしたモラモラに変えて…
少しサイズ上がった。笑。


モラモラは仕掛けて攻めるプラッキング。基本向こう合わせは存在しない。


静から訪れる突然のバイトを掛けるのは、やはり気持ち良いです。


そして、ここから似たようなんが連打。そんなこんなでモラモラで遊びながら、最後にUPで締めたいなと思ってたら真横で「ブォン」と豪快なフッキング音(^^)


コックKのモラモラバックリ〆フィッシュ。

場所と地形を説明した直後の一撃。


きっちりナイスコース通して気持ち良いフッキング。


やりますなぁ〜(^ν^)


シンプルに水通しの良いエリアの一段落ちている付近に点在する良質なウィードに溜まってる印象でした。


今回はウィードも濃く探すという事で8割はロッド、残り2割をリーリングで使いました。


ジグを操る感じで縦にロッドをゆっくり捌いてウィードの凹凸にモラモラの頭をタッチしていく感じです。


見た感じは正にワーミング。そしてラインスラックを使ってウィードをホグホグして、ウィードから外れた際の巻き始めに神経集中です。


モラモラは、こう言う使い方をする為に動き出しのレスポンスにこだわりました。


自分が「かくれんぼ」してる時に、近くの隠れる所(ウィード〜ウィード)に、移動する気持ちで鬼から見つからないように目立ち過ぎない用に操ってみて下さい。


涼みながらの繊細で豪快なモラモラウィードゲーム今からどんどん加速していきそうですな(^^)
 

コックKお疲れした!

[DETA]
ROD:G.Loomis MBR844C GLX
REEL:
SHIMANO Metanium HG
LINE:フロロ16lb
LURE:MOLAMOLA