短時間釣行。
気になるエリアを3箇所ほどランガン。
1箇所目、2箇所では安定のナマズ君と、ショートバイト。プラグでショートバイト?出ますよ。
特にモラモラは(^^)餌的要素や侵入者的要素が多い喰わせ系プラグなんで。
日頃お世話になっている仲間の言葉で面白いなと思ったのがあって。
「ワーム以上ハードルアー未満」
何かMOLAMOLA.doryu 共にぴったり。
そして3箇所目。ここ最近何度かミスしてる本命エリア。相変わらず足元にはギルやエビがチラホラ。魚は居るはず。
足元の石積みの根本付近に生えているウィードに絡ませて、ステイ、ほぐしてスローに。ガッ!
お?
ギルバイトとは違う少しパンチの効いた当たり。
もう一度。
次は更にそのレンジに置いておける時間を取れるよう、0.3mmのウェイトを少し追加。
そしてウィードから外れた際にロッドを5センチほど弾いてショートトゥイッチを入れてみる。
ガツン!!
よっしゃ(๑˃̵ᴗ˂̵)
[DETA]
ROD:DESIGNO LEBEN 71MH+RST 2S
REEL:SHIMANO METNUM MGL HG
LINE:ナイロン16lb
LURE:MOLAMOLA(鉄板チャート)
ハングオフ後のトゥイッチでスイッチを入れて、あと一歩の所で仕掛けて喰わせれた。
イメージ通りで、かなりマニュアルチックで痺れる一本。
まるで足回りをガチガチに固めたスポーツカーを運転している気分にさせてくれるワーミングバイブな夜でした。
これから徐々に開幕するであろう冬の釣り。強い個体を選んで獲れる琵琶湖の冬。
勿論基本ノーマルでOKですが、状況によりウェイトチューンは必要不可欠。
モラモラ、doryu 共に0.3mmがオススメです。