2017年6月10日

モラモラの簡単チューン

こんばんは。


今日はモラモラの簡単チューンを一つ。


アフター期、これからウィードが伸び、場所によっては水面ギリギリまで伸びる所も。そんな時やシチュエーションで使えるのがウェイトダウンチューン。


ウィードが水面下数十センチ。しかしこれ程美味しい所は無い。だってカバーが水中に広がり、ラインの存在も消しやすくなり、騙しやすい。


ウィードトップと水面の間を操りながらモラモラとワーミングバイブ(^^)


ウィードに潜み、真上を通る餌に突き上げるように食ってくる個体。


または真っ盛りなアフター期、弱々しく水面下or水面を泳ぐ補食しやすい獲物。


そんな時に試して欲しいのがモラモラのリングを3番から2番に交換し浮力をUPさせて、スイムレンジを上げて水面下をフラフラとリトリーブ。


モラモラはウィードに任意に絡ませに行けるよう、それなりに潜らせやすいようにセッティングしてします。


状況により少し潜り過ぎるな...


水面ギリギリをベイトがモジモジしてるな...


って感じる時は現場で即交換してウェイトダウンチューンで。


かなり強めの引ったくりバイトが出たりしますので、ラインはナイロンなら20ポンドが絶対。


数日前のこいつもリアのリングを2番に交換し浮力をUPさせて、レンジを気持ち上げて水面下スローリトリーブで出てくれた一本。

たかがスプリットリングですが、変わりますよ(^^) 


そう言う使い方が出来るように3番を付けてますんで。


オススメはボンバダ社フォルチ2番ですm(_ _)m


是非一度試してみて下さいm(_ _)m(^^)