2017年2月24日

雨の琵琶湖でアジャスト

こんにちは。


今日から来月製作分の段取りです。


発売カラーは前回出荷分のノースプロブルー、オムレットギル、アッチノシャッドの3色に加え、春も間近で地味にリクエストの多いザリブラッドと…^ ^


そんな中昨晩はショートで琵琶湖に。実は前日に滋賀に打ち合わせで行った際チョイ投げして良さそうなのをバラしてるんです^^;


どうしても気になって車を走らせたエリアは湖西。タイミングをアジャストさせるべく一ヶ所と決め、湖流を読み利用する待ちと忍耐の釣り。笑


シトシトと雨が降り出し、時より強い風も吹きます。ルアーの気配も騙しやすい要素がプラスされ、フルキャスト後少し巻くと湖流の壁にルアーが差し掛かる寸前に威嚇系ショートバイト。


すぐさま回収しSP(ナイロンラインの浮力でジワ〜っと浮いてくる位)にセッティングしたモラモラを同じコースに…巻き感じに湖流の流れでグッっと重みが加わりデッドスロー。


モラモラは背中が細く腹が太いボディ形状の為レスポンスも抜群に良いんです。ユラユラとナチュラルに泳ぐモラモラをイメージした所でグー!っと絡まるような当たり。


しっかりティップに追従させ巻き合わせ。
長さは短いですが腹パングッドコンディション頂きました^ ^


ロッド/7.3フィート、ワーミングプラグスペシャル(オリジナルの試作品)
リール/メタニウムMGL
ライン/フロロ14lb
ルアー/MOLAMOLA(ナイトウォーカー、デッドスローフロートチューン)


ビッグベイトのフォローにモラモラ。食いますよ。


その後ネコソギにて数回ショートバイトが多発し、お次は試しに新品おろし立てのアワビヒウオにカラーチェンジ。

それが功をそうしたのか?明らかに違う当たりが…
サイズUP成功(^.^)多分56位。笑


ロッド/FEELER79
リール/クラド
ライン/ナイロン20lb
ルアー/nekosogiDSR(アワビヒウオ)


このパターンもう少し研究してみます。琵琶湖を川と見立てたら広大な琵琶湖で狙う場所と食わせ所。


やっぱ何か見えてきそうです。