2017年1月4日

初詣から初釣りへ

改めて。明けましておめでとうございます。

今だに口にする度、何故おめでとうなんだ?と心のどこかで思うのですが。笑。

年を重ねるにつれ、クリスマスだの正月だのとワクワク感が無くなってはいるんですが、僕の今年の正月は家でゆっくり一杯溜まっている隠れ趣味の映画鑑賞をしたり、実家でゆっくりオバハンのおせち料理を食いながら兄弟で今年の抱負や、互いの日々の話をしたりと、なんてこと無い平和な感じ。

考えなきゃいけない事や、やらなければいけない事は山程あるが「まっ正月はね…」なんて思っちゃったり。その昔、音楽を真剣にやってた時にお世話になっていた人に口酸っぱく言われてた言葉が今だに頭に入り込んでいる「1日サボったらライバルに追い越されてると思え」と。まぁ今の僕にライバルなんて居ないし少しニュアンスは違うんですけど^^;1日ルアーに関する何かをやらない日があれば何か悪い事をしている気分になるんです^^;

でも何かある事にルアーの事は常にアンテナが張っていて、釣りやルアーに全く関係ない事でも、あっこの動き…この構造…ルアーにしたら理にかなってるし、面白いかも?とか街を歩いているだけで思ってしまうんです。笑

そして昨日はフト思い立ち、初詣に伏見稲荷に行ってきました。
何故大阪に住んでいるのに、わざわざごった返している京都は伏見稲荷さんかと言いますと商売にご利益があると小耳に挟みまして、神ごとは基本気持ちの問題と思う人間なんですが、今年は個人的に大切な年になると思うので、何となく行って「神様。今年は色々と新しい事に挑戦します。だから僕や僕に関わる仲間の人達が良い方向に進みますように見守ってて下さい」と真剣に手を合わせてきました(^-^)

そしてタックルも積んだままだったんで、このまま初釣りに行っちゃうか!!と思い琵琶湖に。

一気に湖北まで上がり、冬のピンポイントを5箇所ほどネコソギとモラモラで流しながら南下。まぁ相変わらず釣れない釣れない難しい琵琶湖。まだ早いのか?まだ冬の場所に魚が着いてくれて無い気がします。今の僕にはラッキーフィッシュも無いです^^;

そしてプロトの少し改良した泳ぎを見て、良くなった部分と、良く無くなった部分が分かって、頭は「早く家に帰ってルアー触りたい」モードになってしまい、気が付いたら3時間ばかしで高速に乗って帰路に着いてましたw

ここ半年はいつもこんな感じで、色々な事が落ち着かない限り、もしかしたら魚を狙って釣るのは厳しいかもしれません。笑

そして年越しにしみじみ思った事は、今の自分が好きな事やれて、それを仕事としてやれているのは、紛れもなく応援してくれている貴方達のお陰です。そして日頃支えてくれている仲間や先輩方の力があっての今の自分。

そう思うと、お金や名誉は全く無いけど、そんな応援してくれてる貴方や、あいつ、あの人に囲まれて生きている事が幸せで泣けてきました。

来年も幸せで泣きたいと思いました。

嫌な事も、逃げたくなる事も、失敗する事も沢山あります。でも幸せなんです。

ほんとありがとう。

僕が頑張って、皆んなが楽しめる物を作ったり、物事を起こすのが、恩返しになると思います。

だから今年もよろしくお願いします。

インフルエンザやノロが流行っているんで皆様体調を崩さぬよう冬の釣りを楽しんで下さい。

今日から動き出してます。新年1発目にした事はこいつの型取り。
BIG MOFU(仮)今まで仮でサンプル程度にしてたけど、きちんと精度を出したマスターを作りました。

これもキープキャストに持ち込む予定です。