2015年12月12日

遊び方と琵琶湖行ってきたよ

少しずつですが、発送しながら作業してますm(_ _)m


昨晩はナイターでお久な琵琶湖に行ってきました。結果ノーバイト食らっちゃいました^^;


湖西は荒れ荒れでクローズ状態で、南湖西岸、東岸と場所によってはかなりキツイ白濁りが入ってました。


水位は少し上がった感じですが、もっと欲しい所。状況的に悪くは無かったと思いますが、今の自然の感覚が鈍ってる僕には厳しかったです^^;


モラモラがハマりまくる時はもう一段階水温が落ちた位かな?シャローに餌の気配も薄かった気がします。タイミングが合えば的な感じなのかな?


まぁまた行きます(^^)


またこれから厳しい季節に入ります。使うルアーも冬っぽい物に厳選され、ノーバイトは当たり前の季節です。


モラモラは食わせ系のプラグ。通常の広範囲をスピーディーに探るバイブレーションとはイメージが違います。


❶冬〜春のオススメの使い方ですが、美味しそうなピンや魚がエサ待ちしてそうなコースをショートキャストで打つ使い方。

またその使い方を意識したセッティングのプラグです。その際はなるべくタイトにタイトにを心掛けます。


❷そしてSPにウェイトチューンし、中層をスローに引いてたり、ストップさせたりする使い方。


モラモラはどちらかと言うと魚からして感じ慣れてないルアーだと思ってます。冬のサスペンドミノーのストップ&ゴーは定番ですよね。それをモラモラでやるイメージです。


そしてここからはシークレット。


㊙️超スローシンキングにし、ボトムを軽いラバージグを使ってる様に、ロッドを立てに使いながら丁寧にフワフワとボトムを突き、時折スローリトリーブを折り混ぜ探る。※真冬に多様されるリフト&フォールとは狙う魚もスピードも違います。


イメージはボトムや、リップラップに頭を下に向け突いてる餌を探すギルのイメージです。


通常のシンキングでは不可能なアクションです。フワフワとボトムを軽いタッチでコツく!そして魚っぽく浮くと思ったらゆっくり沈む。※それ位のウェイトチューン。無防備系な食わせです。


ただこれには必殺中の必殺という様にルアーが少し痛みます。笑。しかしボトムをコツく音もスイッチを入れる一つのキモかと感じてます。水槽で色々な魚の捕食行動を観察してたら面白いよ…


モラモラはリップレスなんで守るものがありません!が!?ルアーなんてボロボロにして、味を出していく様な物。と僕自身は感じますので、お任せします。笑


根掛かりが怖いと思うでしょうが、通常の自然界に形成されたものであれば、ほぼクリアしてくる思います。臆せず試してみて下さい。


キモは超スローシンキングです。ほんと軽いラバージグジグを投げている感じが近いかなと。


そしてこれをウィードの上でやったら…まぁめっちゃ釣れるとか野暮な事は言いません。が。面白いです。ウィードに乗る位のウェイトにチューンし、ノーシンカーワームの様に探れる微波動を出すプラグ。


そら魚からすれば中々新しいです。


ちなみ下手で申し訳ですが、モラモラのウェイトを貼る推薦位置です。
1が基本で、2.3は引き抵抗が少し変わります。このセッティングにも中々奥が深く面白いので、どれが良いとは言えません。基本は1ですが、スローリトリーブ主体で使う時など2.3を試してみて下さい。


またシビアなウェイトバランスなんで、ウェイトは少し!で思った以上に変わりますので、必ず足元で確認して使って下さい!!


オススメウェイトはアクティブさんの0.3mmです。



あとこれは余談ですが、フローティングバイブ=飛ばない!の意識は捨てて下さい。モラモラは思っている以上に飛びますから、目測を誤ってブツけないようにご注意です(^^)


長々とモラモラの遊び方的な事を書きました。ただ今後、自分に全くない使い方や、人それぞれ独自の使い方など聞けるのも非常に楽しみで学ばせていただきたいと思います。


アングラーの想像次第で様々な表情や使い方が見えるワーミングバイブモラモラ。


あくまで参考に試してみて下さい。


この辺りを時間があれば年内に動画などを通してお伝えできたらなと思ってます。


今日はワイヤーノック!!