2015年10月14日

淡路でスローに過ごした休日

明日は何もせずお休み日。


釣り行こうにもバスするはどうも気分的に違うしなぁ〜…もっとゆったりと行き当たりバッタリで美味しい物も食べたいし…


「そうや!淡路行こ」


てな感じで大阪から約一時間と少しで付いてしまうアイランドに行ってきました。


何でも小物ロッドと、中型魚用にエギロッド。そして一応青物もやれそうなタックルを積み込み出発。


到着しとある漁港にて、朝まで時間があるので少し竿を出す。ターゲットは豆アジだ。
少しジグヘッドが大きいので、合わせるタイミングに苦戦したが、コツとこの日の「当たりアクション」を掴み漁師モードに。これでなくちゃ。笑


潮目にバッチリ入ったらカーブフォール。思惑通り口を使ってくれて楽しい。
お約束の漁港に猫。


朝になり青物の回遊がありそうな潮通しのよさそうな突堤を目指すが、どこも人がいっぱい。そりゃそうだね^^;


素直に諦めて、少し仮眠し一気に鳴門手間まで行く事に。


ついでにブラックもやっとく?ご存知淡路は野池天国。ウッスイ記憶を頼りに昔良く行ってた野池を数カ所見て回ると…そこには天国が…


ってなワケは無く、どこも釣り禁止になっとるやん!!!色々残念過ぎるけど仕方ないね~_~;


その後、お昼まで少し時間があるので、エギを垂れてみる。シャクってみる。爆風です。釣れる気もしねえ。


ただでさえ適当にやってるエギング。僕では太刀打ちできません。笑


そんな時は美味しいご飯に舌鼓。
地タコ定食に淡路玉ねぎの天ぷら。たまたま入った店だけど、これが当たりで中々美味しかった。


とまぁこんな感じで日頃溜まった悪玉を自然に吸収してもらい、まったりと過ごさせて頂きました。


風&極細ラインに苦戦しながらも、見よう見まねでメンディングし、ポロポロ釣るワイフ。


バス仕込みなんで、ゴリ合わせ&ゴリ巻きでアジの口切れが酷かったが、教えると「なるほどね」と切れ良くキュートに答え、巻き合わせを決め込むワイフ。笑



セッ…センスの塊やーーー!!!!



やっとく?たまに釣りガール。笑



今晩は勿論アジフライ(^^)


通用タックル
ロッド: テンリュウSWAT 83UL FINESS改 PE0.6+フロロ5ポンド、YAMAGA Blanks Blue Current74II PE0.3+フロロ3ポンド
リール:共にダイワカルディア2500番
ルアー:一誠ハネエビ、スパテラ2.5、シルキーシャッド2