昨日はお昼から時間を作れたので、琵琶湖に…
2年振りに友人から譲り受けた鬼棒も引っ張り出し、僕にしては欲張りなタックルも一応組んでみました。笑
世間でいう所のビッグベイトです(もうジョイクロサイズはミノーな扱いの琵琶湖。笑)イメージは分かるんですがまだまだ理解出来てません。でも狙い通りに投げるの上手くなったよ。笑
さてはて…この冷え込みでどう変わるか?
先週の「温」のタイミングで北湖西岸のマンメイド絡みのシャローの数か所に、ベイト&やる気のある魚を目視していて、その辺りも視野に入れつつドンドコ上がります。
またこの春の下準備もかねて場所探し。気になる場所はドンドンマーキングしていきます。テクテク歩きまくります。笑
数か所見て回って、山盛り居たベイトが消えてる…魚も消えている…投げる気にもならない…
でもせっかく寒い思いして来たし魚が釣りたい…
そして少し帰りに悪あがきしようと湖西のとあるエリアに立ち寄ります…
ときおり降ってくる水分の多い雪がたまらなく不快。
その悪あがきでバチが当たったのか?到着しルアーを変えようと後ろを向いた瞬間「ドボ」…??
?
あっ
タックル落ちた。
振り返った際に、置いていたもう一本のロッドのティップが僕の体に当たりそのままダイブ。
落ちた場所の水深は約2m。たまたまフットボールを持っていたのでそこからタックル釣りです。笑
あがく事20分位…見事フッキング成功…しかし底が砂質だったためか、メタニウムのハンドルを回すと異音が…オーバーホール確定。
そんな感じでオチも決まり、セッティングを見直した通称「エフェクト君」をチェックする為に南湖のシャローに…
う~ん「やっぱリップをあと2mmほどワイドにした方がいいな」…「この角度は無いな」…などとブツクサ独り言を言いながら投げている僕の後ろを通りゆくアングラーの方達はさぞ気持ち悪かったでしょう。独り言…あるんですよね。笑
今回の釣行は「欲を出して気持ちを盛り上げすぎるな!」って所に反省です…笑
春になり色々な事や人が動き出す。あまり肩肘張らずに気楽に真剣に遊びたいもんですな。
色々と思い出のある曲です。