2016年4月6日

釣果報告とラインの話

こんにちは。


インスタばかりでブログの更新頻度が低いです^^;


K氏から釣果速報が飛び込んで来ました(^^)
ナイトウォーカーバックリ、ええ食い方^^;これから湖西でもモラモラウィードゲームが開幕していきますな(^^)


自分は少し前になりますが短時間でUP頭にモラモラでポロポロと遊べました(^^)


ここでラインの話を少し…


現在モラモラの色々なタックルバランスを楽しみ中でして、今の所ラインは、やはりと言いますか総合的にナイロン18.20。よりタイトにコースに入れ込んで行くならフロロ14.16がベストバランスだと感じてます。


これからウィードが伸びてきたら特にフロロは武器になり、キャスト後少しロッドでラインの表面張力を取ってあげて、ロッドを縦に捌いてモラモラをウィードの面まで潜らせます。


そこからロッドとリールを使い、ウィードの凹凸を探るように引いてきてやります。スタックしたら止めてラインを揺すりほぐす。この繰り返し。とにかくユックリ丁寧にウィードの面を舐めてくるイメージです。


この時フロロだと、よりタイトにウィードの凹凸や隙間を縫うように引いてこれちゃいます。フロロを使い慣れている方なら、キャスト後少しステイさせ、ルアーより先にラインを沈ませてウィードの上に乗せる事も出来ます。


ナイロンはまた少し違って、ウィードに当て過ぎず、手首で軽くシェイクしながら、モラモラを軽く躍らすように止めずに引いてくる技もあります。


モラモラのミドストのような感覚です。名付けてモラモラダンスo(^_^)o


モラモラは泳いでいる時は後ろに重心がある為、ウォブリングブレーキが効きにくいんです。そして腹側に仕込んでいる約1gのウェイトがブレを生み出します。こいつがモラモラアクションのキモだったりします。


そして楽しみなこいつ。
PEです。

フックバランスも変えなければダメだけど、良くも悪くもPEは世界が変わるのよね(^^)時間かけて色々遊びます。


そして今日は早めに帰宅出来たのでガッツリやれそうですm(_ _)m

また書きます。