2015年12月31日

ありがとうと〆プチツアー

今年も残す所あと少し…


そんな中年末の釣り納めプチツアーに行って参りました。


まずは淡路島にてライトゲーム。大量の豆バル君が僕の疲れた心を癒してくれます。
面白い事にチャートが当たりカラー。定番のクリア系には反応が鈍い。この釣り場で地元の漁師さんに良い話を聞けたんで、来年の3月辺りに尺狙いに再び訪れる事になりますね(^^)

[DETA]
ROD:YAMAGA blanks BlueCurrent 74Ⅱ
REEL:okuma HELIOS 2000
LINE:PE0.3+スーパーLハード0.8号
LURE:issei 海太郎 スパテラ、ハネエビ


そしてそのまま少し仮眠し、お次は船にて太刀魚ジギング。


僕の友人の友人である社長さんが「お金は要らねえ!乗りなよ!」と男前な、ご好意に甘えて友人のバーターとして乗せて頂きました!笑
早朝の薄暗い中徐々に日が差してくる明石海峡大橋がテンションを盛り上げてくれる。


この日の予報では風が強く「出てみて無理そうなら中止」と聞かされてましたが、日頃の行いが良いのか?風も問題無さそうで、船長さんの指示に従い様子を見ながら釣り開始(^^)

中止だったら前々から釣ってみたいと思ってたコブダイでも狙いに行こうとしてたのに〜(^^)ってどないやねん。笑

この日は潮が早く太刀魚には良くないみたいで、案の定厳しくなんとかポロポロ上がる感じで目標だったドラゴンも夢に終わり、サイズ&釣果共に残念な結果になりましたが、ワイワイと楽しめました(^^)

海はなんと言うか、もう一つの趣味な感じ。11人サッカーする人がフットサルする感じと言いましょうか?笑

また、その日の「当たり」の釣り方やアクション、カラーがバチっとハマってくれる感じが面白い所。んで季節や状況によって狙い物も変えれたり、潮の良し悪しで行動出来たりと、何かメリハリがつくんよね^^;あっ!それと美味しい魚が釣れる事だな。

[DETA]
ROD:TULALA Glissando73
REEL:DAIWA VADEL4000
LINE:PE1.5+シーガーグランドマックスFX6号
LURE:撃投ジグレベル130g.180g


そして昨晩の〆釣行は琵琶湖…


少し欲張ってビッグベイトゲーム。南湖東岸を徐々に北上しながら足元のピンを打ち&沖からの魚が通るであろう地形変化に絡むコースを丁寧に探ってテンポ良くランガン。いわゆる拾い釣りと言う奴です。笑


とある水中に岬状にリップラップが張り出すエリアにて、やや前傾姿勢デッドフロートに改造したスライドスイマーを結び、少し沖のウィードトップに時折ステイさせ、フワフワ交わしてくると…岬状に伸びたリップラップのボトム付近でフッと軽くなり「コツ」


…居ったや〜ん(^^)


〆魚ごちそうさま。
どえらく強く、ド派手な水しぶきを上げてくれた気合いの入ったUPで琵琶湖締めフィッシュ。


終わり良ければすべて良しと都合の良い解釈で、撮影後、即納竿としました。


琵琶湖のブラック達ありがとう。今年も嫌になる程、ルアー見たやろ?ほんとお疲れ様(^^)また来年も遊んでね〜( ̄▽ ̄)

[DETA]
ROD:Gloomis MBR843C GLX改
REEL:SHIMANO CURADO200HG
LINE:SILVER THREAD S.A.R 25lb
LURE:SLIDESWIMMER 175



【最後にご挨拶】

今年はルアー始めたり、それに伴い色々な出会いがあったりと、楽しく刺激が多かったです。それもこれも日頃支えてくれてる仲間や協力し理解してくれる家族のお陰。

ほんと何歳になっても僕は周りに支えられ生きてるなと…^^; 

また来年は新たな目標を掲げ、もう少し体制を整え色々と円滑に進めれるようにしたいと思います。まだまだ届けれてない方が沢山居てますが、正月休みも返上しコツコツと作っていきます^^; 

こんなマイペースで、まだまだ未熟なバカタレですが、日々精一杯学ばせて頂いてますので、何卒来年もよろしくお願いしますm(_ _)m

そしてSNSを通じて絡んで頂いた方々、各フィールドで遊んでくれた魚さん達、僕に笑顔と勇気をくれた友人達、諸先輩方々、今年一年ほんとほんとありがとう。  

そして日頃このブログを覗いてくれてる方や、僕のルアーを気にかけて頂いている方に感謝とリスペクト!!

長くなりましたが…皆様よいお年を!!