2015年5月29日

近況

いやはや。暑いです。


自分の基地は2Fにあり、目玉作りのポンチ作業だけで汗だくになります。

 
作業の方も少しづつ進んでいます。少しづつってのはダラダラとって事では無いです。笑


まだか?と見守ってくれて居る人が10人位居てるのは知ってます。笑


少ない?いやいや十分過ぎるよほんと。そんな人達には確実に行き渡るようにしますので大丈夫です^ ^一応このブログのアクセス数位は作ります。笑


正直少量であれば、受注を受けて作る事は出来るのですが、これは僕にとっても、新しい挑戦になります。だから察して、もう少し見守って、地盤を固めさせて下さい。笑

 
なんならマッハで早く事を進めて興味ある人に今すぐにでも投げてもらいたいのですが、自分が扱う素材は進めたくても進め無いんです。塗装も成形も焦るとロクな事が無いです。ほんとロクな事無い。じっくり確実に。焦らず丁寧に…丁寧に…迅速に。



僕は成形に関して多分遅い方だと思います。とりあえず一度完成させて次の夜に見直し…何日かに分けて見直す!ってのが非常に重要で、人間の目や感性にはコンディションがあるので時間を置いて繰り返し見直しをする!と言うのが僕的には大切だと感じてます。


一応このブログを見てくれている人は興味を持ってくれている人と勝手に判断しますが、今現在何してんだと?馬鹿野郎早く出す物出しやがれ!と。笑


ざっくりお答えしますとモールドを作ってます。大体自分が使っているシリコンは1缶5千円チョイで三対の型が出来ます。それを自分が見れる可能な限り作ります。当然マスターモールドを作るにはマスターとなるルアーが幾つか必要となる訳です。母型も一つでは足りません。


またそのマスターを成形する為の精度の高いモールドも必要となり、それに特殊な収縮の無い硬度の高いウレタンを流し、極めて精度の高いマスターを作り、そのマスターをパテ&サフで表面を仕上げて、そのマスターでマスターモールドを作るという感じです。


文字にするとややこしいです。笑


シリコンは微々たる事もコピーします。手で触っても分からないような傷や凹みも現れます。マスターはダイヤモンドを扱うようなもんです。笑


マスターの完成度が高ければウレタン成形した時の下地処理の手間が少し減ります。だからとっても大切で繊細な作業な訳です。


ざっくり言えばこんな感じです。笑 


まとめて言えば少しでも効率良くルアー作りする為の準備と言う感じですか。


その間に目玉作りや、ワイヤー曲げ加工、ステッカー作り、次のアイデアの成形など、やれる事をやったりしてます。



またワイヤー曲げ加工も中々大変。既に腱鞘炎になっている左手は悲鳴を上げつつあります。笑
 


それと気が付いてる人も居たりしたら凄く嬉しいんですが…



MOLAMOLAは二種類ありまして(ってか二種必要だと思った)オリジナルサイズ(100mm)のMOLAMOLAと88mmの形状と機能の違うmolamola Trick(仮ですが裏技って意味です。笑)があるんです。※以下モラトリ。笑

 
また書きたいと思いますが、単に小さくしたのでは無く、操る事を前提に意識して作った物になります。


リーリングとロッドワークを組み合わせ、止めたり、シェイクしたり、緩急をつけたりしてスレた魚や、ワームでしか食わないような魚をプラグで獲る為に作りテストを重ねている曲者です。マジ曲者だよ^_^


オリジナルのものにマニュアル感を足した物ってイメージです。動かしてパスパス掛けて仕掛けて獲る!!ってイメージ。


こちらは正直テストの段階で納得行く釣果とポテンシャルを叩き出してくれていて「これでいいやん!」ってなってしまった感じなんですが、とある些細な事が気になり、それを修正している所です。


まぁモラトリに乗りこなした時とハマる人にはドンピシャで、中毒性のある危険なナチュラルリアクションプラグです。笑


あとこだわったのはルアーの…まぁこれは秘密にしとこう。笑

 
まぁガキの頃から続けてきた釣り。やはり僕にとって釣りは最高に真剣になれる遊びです。


真剣に遊ぶからこそ見える景色や出会いもあり、真剣に遊ぶからこそ辛さも、腹立つ事もあるって事です。皆同じですよ。


そうそう!先日衝動的に激安ブラシをポチッとしました。 
今は0.3と0.5の二本を所有しているのですが、掃除が面倒なプライマー専用機としてどうかな?ってがあり買ってみました。値段も値段だし、シングルなんですが少々雑に扱っても平気そうです。


あと新しいコンプレッサーと0.5ミリがもう一丁欲しいなぁ〜…まだまだ塗装も自身が無いんで日々修行です。


地盤をしっかり固めて助走を取ってジャンプしたいもんです^_^

 
少しの間作業に専念する事になると思うので、ガッツリ釣りに行けそうに無いですが、隙を見つけ行けそうな時があれば行ってきます(^_^)v


早く色々決める事決めて、情報出せるようにしないと、そろそろ怒られそうです。笑