2015年3月18日

琵琶湖釣行とフルフラット


ぽかぽか陽気に皆様何かを期待されてるようで…



昨日は琵琶湖に。



南湖は人で溢れている予想していたんで、避けるように日中はひたすら北湖のピンスポをカバー打ち。北湖もあるんです一杯打つ所。場所が飛んでるからガソリン食って効率悪いけどな。笑



日中はセオリー通りカバーにお魚さんが入っていて、サイズこそ出ませんが同じカバーでも1級には時間を変えて入り直して一つのカバーから3匹とか。どんどん入ってきよる。笑



バイオレーターにBM…



このジグの組み合わせ…飛ばないし、不細工なんだけど、よく釣れる。ボリュームに対してスローにゆったり…これが効いてるのか?今の春本番前の魚の状態にいいんかな?



なんせお気に入りの組み合わせです。



そして夕刻は狙っていた小規模流入河川&春場絡み&日中ベイト山盛りを確認していたエリアに…



日中と違って横のストロークでジグで底を探っていきます。数投げおいしそうなコースを通してピックアップしようとした時…後方から潜水艦が…!?



目の前で…バクッ!!僕のジグを咥えたまま反転。ってトレーラー咥えとるやんけ。。。。笑



まあよくあるあるジグ話ですわ。居ついてる所も確認したし近い内ナイトの時間に獲りにいったるぞ!!



っとまあそんな感じで夕刻タイムを潜水艦に振り回せれ納竿。




帰り際に晩飯食って、その後某Pで、先行者さんが釣った魚を秤で計測してたんで「デカいんかな?」と気になって見に行ってみると5500オーバーをリアルタイムで観戦…う~ん羨ましい。




一言「おめでとうございます」とだけ声を掛けさせて頂きムンムンとした気持ちを抱え岐路につきました。




今週の大潮…琵琶湖のどこかでドラマが起こるんかなー。




フルサイズフラットサイド




何となく…あんま見せたないんやけど、このブログ見てくれてる人は、優しい人しか居らんと思ってるから。笑



昨日は日中に当たり3発掛けの逃し。デカいから水押しにやられてリアクション的に噛みよるんかな??もうちょいリップ下げて、ウェイトを足したって、セッティング出したらこれは化けるな。



これは比較的デカイ魚に狙いを絞った130mmのフルサイズのフラットサイド。シェイプに少し秘密ありです。



MOLAMOLAは比較的狭いエリアで魚を釣るルアーやけど、これは広大なウィードフラットや岸沿いに並ぶリップラップエリア等を広範囲に…そして離れた所からでもデカい魚を引っ張ってこれるパワーを持たせるイメージで育てます。



同時に110mmと、少し体高を落とした湖西をメインに考えているスリムvrも着手。



なにせ25ポンドナイロンで50メートルオーバー楽勝だぜ?!



正直そのサイズ感ならビグべでいいやん!と。みんなビグべ好きやし。笑



また違うんですよ僕の中では。笑



発泡の比率もすぐ決まったし、コンセプトに近い動きも一発で出たし…




MOLAMOLAはジャジャウマやけど「スッ」と行くときは行くんよね~。




分からんな…ルアー作り。偶然の産物もあるしな。




MOLAMOLA…もう…そろそろいいやろか?笑




僕の作るこの今の琵琶湖に反したようなルアー…




気になってる人とか居てるんやろか?笑



俺根性無いわ…でも…やっぱ分からんな。笑








サイプレス上野とロベルト吉野「ぶっかます」